iphone7に更新!ドコモのあんしんパックには入りません

ドコモのiphone7-128Gを先月購入しました。えっ購入ってことはApple Storeでsimフリーのiphone7でも購入したような感じもしますが、残念ながら田舎にはApple Storeなんてものはありません。

ドコモの場合はシェアパックを組んでいる方は機種変更するよりもMNPで新たに追加購入したほうが安い場合があります。そんなこんなで新規追加です。

Apple Storeが使えない不利益

超田舎ではアップルケアなんかまったく無意味のような?(店舗があればこそのサービスですから~)そのため中途半端なサービスしか受けれません。iphoneを水没、破損した場合はDocomoショップで郵送対応するのが一般的な感じです。(auも同様)

実際にどうするのかと言うと、Docomoショップでは代替品で対応して修理・交換品が届くまで代替品を使用するのですが、なんとiphoneでは無い訳です。アンドロイドのスマホ等を修理品が届くまで使用するしかありません。それが結構しんどい。

じゃあ、どうするかと言えば1世代前のスマホを予備機として自宅待機させています。今回も購入したのは、Docomoのシェアパックに追加購入(しかもMNP)し一台増やしました。そしてsimを抜きメイン回線のsimと差し替えて使います。古いiphoneは故障時の保険としてデータを写して予備機にします。

新しいスマホを購入した場合はmyドコモでsimロック解除

購入した場合は一度myドコモで登録し、6ヵ月後に自分でsimロック解除すれば無料で手続きできます。simフリーにしておけばauでもそのまま使えるはずです。
(ドコモショップでsimロック解除してもらうには3000円必要になります。)
(Docomoのiphone場合はiphone6s以降に限る)

結局予備機が合計3台(iphone6×2台 iphone6s×1台)一台は処分する予定です。

ドコモのあんしんパックやAppleCareなどは完全無視!

節約も出来ますし、待たなくとも自宅で直ぐに代替にする事が出来ます。
一度壊すと次のスマホ更新まで古い機種を使わなければいけませんが、Apple Storeがない田舎は十分なサービスが受けられませんので、こちらの方が便利でお安く使えるのではと思っています。

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『iphone7に更新!ドコモのあんしんパックには入りません』へのコメント

  1. 名前:りんご親父 投稿日:2017/04/20(木) 13:10:31 ID:41d2de0a1 返信

    私はスマホは格安simしか使った事が無く、普段の持ち歩きガラケー(通信有)なのです。しかし娘はDOCOMOしか嫌だと言って先日iPhone7を買わせられました。キャリアは貧乏人にはキツいです。。
    今週、低圧の申請を依頼した業者に電話したら工事代金の明細が届きました。との事。そのまま設置出来そうな休耕田が108万、92万。抜根などの整地代金がかかる伐採林が48万。こんなもんですかね。業者は76kwのパネルで見積り持って行く。との事ですが相場はどの程度なのでしょうか。

    • 名前:HP管理人 投稿日:2017/04/21(金) 01:03:27 ID:24dde834e 返信

      チョットだけ高い気がしますが、仕方ない範囲ですね。私の一番高いやつは70万ぐらいで
       引き込み電柱のみ
       電柱の継ぎ足し3本
       高圧線の張替え?
      なんで、高額になったのか不明な部分もありますが、諦めて負担金を払い込んで工事を急いでもらいました。

      ざっくり考えて平均すると82万なので相場より20万高いと考えれば大して高額でもないとも考えられます。

  2. 名前:りんご親父 投稿日:2017/04/21(金) 08:04:45 ID:6e87464dd 返信

    業者は76kwのパネルで申請しているらしいのです。面積は2000、850、4500の山です。何種類かの見積りが出るかと思いますが最安値はどの程度になるでしょうか。ちなみに作業場の屋根に載せる12kwは長州ので300で契約済みです。

    • 名前:HP管理人 投稿日:2017/04/21(金) 09:24:23 ID:24dde834e 返信

      資材700万、粗利、人件費、保険、その他で1,100~1,200万で余裕で出来ると思うのですが東北の業者はかなかないい値段を出してくれない。

      競争が少ないので関東圏の業者のような見積もりが示されないですよね。ただ、業者ごとの施工事例を見せてもらって、安心感のある業者を選びたいですね。
      見積もり内容を同じにしないと価格は違って当然だし、特に架台はアルミの強度の無いものを使われて、雪で壊れた例は多々あるようです。

      長州の12kw300万円はいいですね。パナ同等品なら良いかもしれないがあれも劣化が怪しいと噂もある。通常の多結晶、単結晶を選んだほうがいいかも。
      屋根固定架台はトタンなら無穴工法をお勧めします。