動画が見れない場合のハードウェアアクセラレーション設定

パソコンの清掃と小型PCの購入

年末恒例のパソコンの内部清掃ですが、久しぶりに新品のPCを購入してしまいました。

新品のパソコンはとにかく小さく静かな事が条件です。

いろいろと検討した結果サイコムのこちら

Radiant SPX2700H310|ゲーミングPC|BTOパソコン|BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)

コンパクトですがインテル8世代i5にインテルM.2 PCI-E SSD 512Gです。

憧れのM2.SSDです。(通常のSSDと形以外の違いはわかりません。(個人的な感想です。))

 

ファンの音が心配でしたが、これまで使っていたDELLのファン音と比べるとほぼ無音です。

ファンが動いているのが分からないような静かさで満足しています。

CPUも大幅に性能UPだけど

CPUも、これまで使っていたDELLの第3世代i5と比較して、大幅に性能が向上しましたが、起動時間はそれほど早くなっていない。OSがwin7からwin10になった事もあるので、単純に比較はできませんが、起動時間で約2秒早くなりました。

 

Win10のコントロールパネルはどこだ

「Win10のコントロールパネルはどこだ?」状態を解消するために、

「Classic Shell」

http://www.classicshell.net/

ハイ、これで簡単にコントロールパネルにアクセス出来ます。

新しいものに、対応する気のない私でも安心です。

Win10又は新しいパソコンのトラブル

使い始めて数日でトラブルです。

youtubeの動画又はhtml5で再生される動画が見れませんでした。

YouTube

 

個人的に大ブームのgunnma-17さんです。

症状としてはyoutubeが黒画面のまま音声のみ聞こえ、動画が再生されません。

 

検索すると結構色々な情報がありますが、最終的に解決したのはハードウェアアクセラレーションをOFFにすることでした。

ハードウェアアクセラレーションって何?って思う方はこちらもどうぞ

ハードウェアアクセラレーションとは何か?特徴やメリット、デメリットなどを解説|初心者にも分かる
ハードウェアアクセラレーションとは何かわかる?本ページはわかりやすい言葉でハードウェアアクセラレーション機能を説明して、ハードウェアアクセラレーション利用例、メリット、デメリットなどをチェックしてみる。

同様の症状の方はGoogle Chrome、Mozilla Firefoxなどのブラウザ毎に、設定する必要があるのでそれぞれの設定をOFFにしてください。

Firefoxの場合はこんな感じ

 

このようにチェックが外れていればOK

 

めちゃくちゃですが自分の備忘録です。

コメント