スポンサーリンク

スマートメーターBルート監視 本格稼動

スポンサーリンク

IIJのシステムで電力メーターを直接監視

コンセントの追加が必要になったわけですが、電力との契約方法で色々と協議したが、結局良い方法がみつからず定額電灯契約の変更でコンセントを追加して監視システムを設置しました。

 

システムその1

LG (docomo) モバイルWi-FiルーターL-02F

0sim

IIJ SA-M0

 

システムその2

NEC Aterm PA-HT100LN-SW

0sim

IIJ SA-M0

 

IIJ発電事業者パックはこちらです。↓

受注停止サービス・ソリューション一覧 - IIJ
新規お申し込みを終了した、IIJの法人向けサービス・ソリューションをご紹介します。

 

ルーター等の寒冷地対策

昨日設置したが、早速ダウン

システム1が通信不能のため電源を抜き再起動

ルーターは動いているようだがSA-M0が通信不能か?詳細は不明だが電源の抜き差しで無事に起動した。停止した原因として、朝の冷え込みに拠るものだと思っています。(-12℃ぐらい)

システム2はルーターとSA-M0をプチプチで保護していました。

 

 

再起動直後なので未計測となっています。

設置環境及び対策など

スチール製分電盤の中に設置だがドコモの電波受信状況も問題ない。

 

ルーター及びSA-M0とスマートメーターまでの距離

システム1 4m

システム2 3m

 

 NEC Aterm PA-HT100LN-SW

    作動保証環境は0~40℃のためプチプチで覆う

 

 LG (docomo) モバイルWi-FiルーターL-02F

    作動保証環境(不明)プチプチで覆う

SA-M0は共にプチプチで覆う

 

システム1のSA-M0とスマートメーターとの通信でデータ欠損が多少みられたので、アマゾンで購入したアンテナと交換した。

何故か、電波状況が悪化した。

仮設で1ヶ月間設置したときは良好だったが・・。

分電盤の中でのアンテナの位置も関係あるかもしれない。

 

再起動用のタイマーなどは設置していない。

 

 

コメント

  1. kobara より:

    kobara です、先日はブログにコメント下さってありがとうございました
    パソコンとルータのwifi接続は出来ているようなのですが
    接続出来たら
    ルーターにログイン??のログイン方法がよくわかりません
    良かったら教えてやってください??

    So-netに直接電話しましたが、携帯電話ならわかるけどルーターはわからんと
    おっしゃってました

    • HP管理人 より:

      記事にしてみました。
      如何でしょうか?不明な点があればもう一度質問ください。

  2. 初心者 より:

    はじめまして。
    発電所の遠隔監視でBルートでの監視に興味があり、いろいろ調べておりますと、こちらのブログにたどり着きました。
    筆者様が運用されている、IIJ発電事業者パックに当方も興味を持っておりますが、費用的なものはランニングコストも含めてどのくらいになるのでしょうか?
    見積りができるということですので、条件によって相違があるかと思いますが、もし差し支えなければお教え頂ければ幸いです。
    お忙しいところ恐縮ではございますがよろしくお願いいたします。

    • HP管理人 より:

      守秘義務契約のようでしたが、毎月の料金は1基あたり
      すき家の牛丼中盛り×消費税です。

      それ以外はSA-M0 1台19,000円だったような
      モバイルルーターはお好きなものを・・。

  3. 初心者 より:

    早々のご返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。当方も導入する方向で検討したいと思います。
    記事のほう楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    • HP管理人 より:

      ありがとうございます。
      IIJの発電事業者パックは一日の発電量を見るだけなら最高にいい商品です。
      やすいし
      法人でしか契約出来ないのが難点ですね。IIJはしばらく個人契約は行わない方針のようですので
      個人で契約するには代理店経由で契約の必要があるかもしれません。

      私は、夜は飲んで書き込むのでひどいです。すいません