WordPressのウィジェットにAdSenseを貼り付けれない方は必見

スポンサーリンク

ロリポップのレンタルサーバーの設定でWordPressのウィジェットにAdSenseを貼り付けれない方は必見

WordPressなどのCMS(コンテンツマネージメントシステム)でウィジェットにAdSenseを貼り付けようとしても保存されない又はクルクル(ウエイトカーソル)が止まらない場合がありませんか?

以前にWordPressのサイトを立ち上げた際にもこの現象に悩まされましたが、恐ろしいことに設定方法を忘れてて再度「AdSenseを貼り付けれない!」事になりました。飲みながらサイトを更新するのは止めましょう。記憶が保存されないようなので備忘録としてブログに対策方法を残すことにしました。

 

使用しているサーバー

私の場合はロリポップのスタンダードプランに簡単インストールでWordPressをインストールしている環境です。ネットで検索すると「さくらインターネット」でも同じ設定をする必要があるようですので、AdSenseをWordPress等に貼り付けようと考えている方や、今現在トラブルの方は試してみてください。

サーバーのWAF

サーバーのWAF(Webアプリケーションファイアウォール)の設定を解除すれば良いようですがこれはその名のとおりで、解除することでセキュリティーが弱くなる設定方法ですので設定を解除した後に、AdSenseをウィジェットを書き込み、WordPressに保存されたら、再度WAFを「有効」にしましょう。戻してもAdSenseは表示されます。

 

最初にサーバーの管理画面を開く

WAFツール → WAF設定

設定変更ボタンをポチ! 無効にする

これで無事にAdSenseが表示されます。

コメント

  1. あおそら より:

    ブログお引越しおめでとうございます。

    私も同じところでつまづきました。(笑)

    WAFを無効にしてアドセンスを設定したあとに
    WAFを有効に戻すことができたと思います。
    お試しくださいませ。

  2. HP管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。早速ブログも修正しました。
    ブログの半分ぐらいは飲みながら夜中に書いているので、間違った内容、誤字脱字等ありますが、今後ともご指摘よろしくお願いします。

    ブログの引越しはかなり手作業も発生し大変でしたが、WPに変更したことにより、見た目がスッキリして爽快です。