デルタのパワコンが謎の停止状態に・・・。

スポンサーリンク

デルタのパワコンが一日止まっていた

8/1あまり天気の良くないが雨も降ったわけでもないドヨーンとした一日だったと思っています。

翌日に気が付きましたが、デルタのパワコンRPI H4.5J(P)が11台止まっていたような・・。起動しようとしたが日照不足で立ち上がらないような状態なのか・・・・。

電力メーターではこんな感じ

先日取付けたモニターでエラーの確認を行ったが何もなし

 

パワコンが立ち上がろうとしていますが、電力不足で停止しているようです。

翌日も同時刻で同様な動作を経て、通常に立ち上がり発電していました。

この8/1の丸一日発電しない状態が不思議です。

自宅の太陽光は無難な発電をしているのに・・。

だれかパネルにシートでもかぶせたような状態・・。そんな訳ないし。

 

デルタのパワーモニターになにか原因があるような気もするのですが、特に設定するところも見当たらず・・。

 

一切処置もしないけど、8/1以降は普通に発電しています。

 

情報をお持ちの方はアドバイスよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

  1. ぎん より:

    パワーモニターのカレンダーか月単位発電グラフで発電量の確認はされましたか?
    こちらで発電が出ていれば、監視機器の通信等に問題があった可能性があります。

    • HP管理人 より:

      コメントありがとうございます。
      パワーモニターの発電実績も同様です。監視機器の通信エラーは無い(電力メーターのBルート監視)ようです。

      監視システムと、モニターは一致しているのでパワコンがストライキ??

      停電も考えましたが
      朝の4時すぎから東北電力で工事を行うことは考えられないし・・。

      7、8月で一日中雨でも50kwhは発電するので全く分からない状態です。

      しかも、翌日からは通常に発電してくれている。