ヤマト運輸の伝票印刷システムトラブル

ヤマト運輸の送り状発行システム「B2クラウド」で大規模トラブル

9/24夜に下記メールが届きましたが、そのうち復旧するだろうと思っていましたが・・・・。

本日9月24日(火)11:18頃より「送り状発行システムB2クラウド」及び「B2クラウド+」におきまして、接続エラーとなり利用ができない事象が発生しております。
また、「ヤマトビジネスメンバーズ」ページへ繋がりにくい状況となっております。

今現在(2019/09/25 21:05)繋がらないようです。

一般の方への影響もこれから発生することになると・・。特に楽天は一般店舗の集合体なので、ヤマト運輸で発送できなければ大混乱確定です。「佐川急便」や「ゆうパック」へ振り替えるにしても混乱は確実です。

消費税増税前にまとめ買いを行う方も、普段どおりには届かない可能性があります。

 

ヤマト運輸の対応

9/25 18:04 ヤマト運輸からのメール

お客様各位

いつもヤマト運輸をご利用いただきましてありがとうございます。

「送り状発行システムB2クラウド」および「B2クラウド+」について、接続しづらい状況が発生し、お客様に多大なご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
現在復旧に向け対応中でありますが、今しばらくお待ちいただく見込みです。当面の出荷に際しては、大変恐れ入りますが、下記の方法でご対応いただきますようお願い申し上げます。

【以前に「送り状発行ソフトB2(インストール版)」をご利用いただいたことのあるお客さま】
「送り状発行ソフトB2(インストール版)」をアンインストールしていないお客さまは、以前使用されていたユーザーIDとパスワードでログインいただけます。

これは、もう長期戦でしょうか?

クラウドシステムの怖い所です。旧B2システムはインストール時に電話で認証を行う必要があるので、アンインストールした私はもう無理かも・・・。しかもバックアップの顧客情報は古いままだし

まあ、まだ繁忙期じゃないので手書きでも我が家は対応可能ですけど、これから佐川のシステムも導入しなければいけないかなー。両システムの住所データが同時に更新できなければ、単にめんどくさいだけだしなー。

 

どなたか、ヤマト運輸と佐川急便の送り状作成システムの顧客データを同時に更新するソフトを開発してください。多少は儲かるかもしれません。

 

2019/09/27 11:11 復旧のメールが届きました。

お客様各位

いつもヤマト運輸をご利用いただきましてありがとうございます。

9月24日(火)から、「送り状発行システムB2クラウド」および「B2クラウド+」において、アクセス集中等にともない、接続しづらい状況が発生しておりましたが、システムの諸改修を実施したことにより、現在は復旧し、通常どおりご利用いただけます。

なお、不具合中の緊急対応としてダウンロードいただきました「送り状発行ソフトB2(インストール版)」は、10月7日(月)2:00までご利用いただけます。

お客様には多大なご不便、ご迷惑をお掛けしたことを、謹んでお詫び申し上げます。

以上

■配信元
ヤマト運輸株式会社

 

コメント