モノタロウのエンジンオイルを購入

スポンサーリンク

モノタロウのエンジンオイルを購入

SAE10W-30SM/CFのモノタロウエンジンオイルをペール缶で購入しています。

2018/5/2のお値段 6,490円(20L価格 1L=324.5円)

モノタロウでエンジンオイルを購入し始めてから7年以上になりますが、トラクター(ディーゼル)、コンバイン(ディーゼルターボ)、ヤマハ除雪機、乗用草刈機(カワサキV型エンジン)汎用ガソリンエンジン、ホンダのバイクなど全てに同じオイルを使用していますが、特に問題なく使えています。

モノタロウでエンジンオイルを購入
農業関係から太陽光、車の消耗品まで色々なものが揃っているので、モノタロウからは年間を通してかなりの物を購入していますが、やはり失敗したものや正規純正品を購入すればよかったということがあったりします。その中で今回はお勧めのものを紹介します。 ...

 

※当然ですが2ストの混合油には使えません。

 

交換パターン

トラクター、コンバイン、乗用草刈機は毎年1回交換

その他の汎用エンジンは2年ぐらいで交換

 

本来は、使用する頻度なども考慮して交換しなければいけませんが、私の場合は基本年1回交換です。

汎用エンジンの場合は3年ぐらいは平気で使っている事が多いですね。

乗用草刈機のオイル交換Kawasaki-FH531V
乗用草刈機のオイル交換 中古の乗用草刈機を購入して2シーズンですが、オイル交換を行いました。 ネットで検索した他社の乗用草刈機の取扱説明書によると、新品時で8時間で交換し以後50時間ごとに交換するようにかかれています。 ち...

 

オイルのスペック

今回購入した物は100%合成潤滑油(グループ3)と言うことで、鉱物油ベースの合成オイルです。

モノタロウHPより https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/base_oil/

 

レース用に使用するわけではないので、合成エンジンオイル(100%合成油)である必要も無く、一般的な車両、エンジンに使用するには十分なスペックのオイルで、しかも格安です。

 

ちなみにモノタロウでもSN 0W-20 ILSAC規格のGF-5オイルも販売しているので、予算に余裕のある方は、格安の最高グレードもお勧めです。

動力噴霧器のオイルも10W-30

最近気が付いたのは、動力噴霧器のオイルも10W-30が指定だった事でした。

動力噴霧器から各種エンジンまで同じオイルで対応できますので、お勧めです。

動力噴霧器の汎用エンジンは三菱でこちらも当然10W-30

丸山MS415噴霧器も同オイルです。

SH級以上SAE10W-30のオイルを使用してくださいと取扱説明書に記載されています。

 

 

ブログは備忘録を兼ねているので、2018/03/20に動力噴霧器を更新した事を残しておくための記事でした。

コメント