楽天カードからEdyチャージの不審なメールが届く

楽天からEdyチャージ1000円メールが届く

楽天Edyを使ったことが無いが不正にチャージされたのかと思い、メールのリンク以外の処からログインして確認しました。

ネットで検索すると不正に楽天Edyでチャージされる事例もあるので、焦ったのですがこのメールがあやしいメールでした。

メールのヘッダーの一部です。

From: 楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>

Received: from mzcmta010.ocn.ad.jp (LHLO mzcmta010.ocn.ad.jp)
(118.23.109.26) by mzkstore631.ocn.ad.jp with LMTP; Thu, 14 Dec 2017
17:02:01 +0900 (JST)

HTMLメールの一部のリンクは本物の楽天へリンクされているのが曲者!

メール内のご利用可能額のご確認はこちらをクリックするとZipファイルをダウンロードしようとします。

楽天の紛失盗難サポートに電話するもつながらない・・・。

どこかの、太陽光の団体のような

そんなこんなで、私はメールのリンクからは、サイトにログインはしないようにしているのですが本物のメールがサイトにリンクしているので、その辺を改めて欲しいものです。

2017/12/29 追加情報

2017/12/28 2017/12/29にも各1通づつ同様のメールが届きました。メールのリンクからは確認せずに、検索エンジン(グーグル、YAHOO)より検索しご自分の情報を確認しましょう。見に覚えがない場合は確認しなくとも良いかもしれません。

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク