太陽光発電設備に係る定期報告

太陽光発電設備に係る定期報告

ついに太陽光発電設備に係る定期報告を行うことが出来ます。

報告はこちらから↓

https://www.fit-portal.go.jp/

詳しくは↓

https://www.fit-portal.go.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=0152800000558Qm

2017年07月24日
太陽光発電設備に係る定期報告の新システムでの提出について 重要なお知らせ
「太陽光発電設備に係る定期報告の新システムでの提出について」詳細はこちらをご確認ください。
電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法が改正されたことに伴い、新システムに移行するため、報告の受付を停止しておりましたが、2017年7月24日(月)より、新システムでの太陽光発電設備に係る報告の受付を開始いたします。報告時期を迎えつつも、旧システムで報告の受付が停止したため、報告がされていない太陽光発電設備については、新システムで報告してください。新システムの操作方法は、定期報告入力マニュアル(10kW未満、10kW以上)をご確認ください。

※現在、みなし認定申請中・審査中は、定期報告がシステム上できない場合がございます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、整理の上、再度重要なお知らせに掲載させていただきます。

昨年の2016/12/22から定期報告を出来ない様にシステムを停止(改修のため)していましたが、やっと動くようです(ほんとに??)
しかも太陽光の10kW未満、10kW以上の設備のみの様です。

10kWの設備を所有している方の多くは、定期報告に関心がある(あきらめ)と思いますが、10kW未満の方々はどれぐらいの方が報告しているのかが気になります。
これまでも罰則も聞いたこともないし、住宅の屋根に載せた余剰太陽光を設置したかたが報告しているという話を聞いたことがありません。

自分のログインIDすら知らない方が多数いると思います。

太陽光発電設備所有者で、まじめに報告している者が少数派になっている様な、気がするのは・・・・。ぶつぶつ言いながら呑んでいます。

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク