パプアニューギニアからの電話に注意

「パプアニューギニアから不審な電話」、ソフトバンクが注意喚起

ソフトバンクでは海外からの怪しい電話が同社の携帯電話に着信が多数あり折り返し電話をしないように注意を呼びかけているようです。

そんなこんなで私のドコモの電話にも着信がありました。あれ?掛け放題はどうだっけっと思いましたが、海外は従量制のようなので注意が必要です。

「かけ放題」プランでは、月々2,700円で他社携帯や固定電話への通話も含めて、24時間すべての国内通話が無料になります。

ソフトバンクでは公式に注意を促しているのにドコモは何もなし。

ソフトバンクは、同社の携帯電話あてにパプアニューギニア(+675で始まる電話番号)からの国際電話の着信が確認されているとして、心当たりがない番号へ折り返し電話をかけないよう注意を呼び掛けている。

同社によれば、パプアニューギニアへ電話をかけると、30秒あたり249円かかる。通話時間によっては、高額な料金になってしまう。ソフトバンクによれば、6月の終わりごろから実際に折り返している通話が増えていたことが判明したため、高額な通話になること、そもそも見知らぬ番号への折り返し電話への注意といった点から、Webサイト上で呼び掛けることにしたという。

一方、NTTドコモでは「現段階では調査中」とコメント。KDDIは「ユーザーから問い合わせがあり、見知らぬ番号への折り返しに注意することなどは伝えたが、Webサイトで呼び掛ける予定はない」としている。

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170703a/

海外で多額の投資を失敗するのと比べたら微々たるものですもんね。

http://biz-journal.jp/2016/05/post_15182.html

一兆円損失!!

これでは、国内の電話料金がやすくなる訳がありません。

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『パプアニューギニアからの電話に注意』へのコメント

  1. 名前:りんご親父 投稿日:2017/07/04(火) 07:57:50 ID:7a6921654 返信

    太陽光発電の土地の固定資産税の事を詳しく書いたネタは多くなく? 昨日市役所の担当部署に質問してみました。基本的にその周辺の宅地評価額が適用され我が家の自宅裏の山林は平米5900円で3400平米なので税額は年に19万だ。と来ました。嘘だろと言ったら完成したら見に行く。現場見てどんだけ割り引くか決める。だそうです。半分位だろか?それでも10万は高いので使う土地だけ分割? 大体1000平米で5万位の元値から割り引くって感じですか。以外に高いですね。そちらの相場はどの位でしょうか。

    • 名前:HP管理人 投稿日:2017/07/04(火) 21:19:27 ID:8181e5cdf 返信

      当地区は山間部ですので、非常にやすいですが、太陽光設置部分は雑種地並の評価となると予想しています。
      工作物でもない太陽光施設を宅地並みとする根拠は何でしょうかと聞いてみましょう
      そして根拠になる条文を文書で示して担当者から記名してもらっては?
      http://www.kotobuki-pro.co.jp/taiyoukou10si.pdf

      http://www.recpas.or.jp/new/jigyo/report_web/pdf/h26_all/h26_report_tochi.pdf
      こちらは結構参考になります

      もしこれぐらい課税され、償却資産税も払うと21円の場合は厳しいですね。

      妄想ですが
      アレイ間にブルーベリーを植えて面積比率で主たる用途はブルーベリー畑だと主張する。(笑)
      パネルの下に防草シートを敷いて水稲苗箱を置いて苔を栽培してみる。(笑)

      あれ?全部農地に・・・。(笑)

  2. 名前:りんご親父 投稿日:2017/07/05(水) 06:40:34 ID:e7806aa9e 返信

    今年の固定資産税の切符には太陽光用地は宅地並みに課税されますからね。みたいな紙がくっ付いていたので少し驚いたのです。 土地の傾斜、形状、条件から割り引くそうです。。「完成してから見に来るでは遅い。最初に教えろ。上司を出せ」と押したら来週に見に行くとの事です。
    現在の宅地は住宅用地特例で(2377平米で36000円) 太陽光用地はそれ以上?と驚きました。事業させた方が償却資産税や住民税など市側にメリットが多い、訳ですがさて、、
    ブルーベリーを植えるのはソーラーシェアリングとはならないのでしょうが興味ありますね。質問してみます。

    • 名前:HP管理人 投稿日:2017/07/05(水) 07:06:55 ID:5526e3899 返信

      非農家の場合だとありえないと思いますが、農家の場合はまったく普通の栽培ですね

      • 名前:りんご親父 投稿日:2017/07/05(水) 08:38:22 ID:e7806aa9e 返信

        我が家にはポンコツ中古農機や車が沢山あり多くが青空駐車でした。ビニールハウスでも200万位は軽くかかるし。。敷地内も太陽光にしてパネル下を駐車場にしようかと考え、専用架台を探したら3台タイプの部材だけで120万(積雪60センチ)。普通のタイプでも使えそうなのがあるような気がします。。何なら稲のプール育苗にも使えそうな気が、、(私の育苗はかなりイレギュラーなので)