運転開始済みのみなし認定完了メール来ました

みなし認定

4/10に申請した運転開始済みのみなし認定が、受理されたようです。

システムが一応稼動しているようなので一安心です。

これで、運転開始済み案件のパネル増設が出来ることだが、過積載となるとパワコンも交換するのであれば悩んでしまいます。売電期間も残り15年かー。

設備設定後の費用報告システム

設備設定後の費用報告システムは去年の12月20日頃から停止してそのままとなっていますので、早急に復旧して欲しいですね。

そもそも、10KW未満の発電所を所有している人のうち、報告しているのでしょうか?

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『運転開始済みのみなし認定完了メール来ました』へのコメント

  1. 名前:fujii 投稿日:2017/07/21(金) 11:30:51 ID:3afa8b5ce 返信

    いつも、ためになる記事ありがとうございます。
    稼働済設備のみなし認定が、認定されたとのお話ですが、その後パネル増設するとパワコン変更が必要とはどういったことでしょうか。電力会社からの抑制対応用に何か変更する必要が出てくるのでしょうか?当方も、パネル増設で悩んでいます。宜しくお願いします。

    • 名前:HP管理人 投稿日:2017/07/21(金) 12:59:03 ID:a3aed5e9b 返信

      説明が足りずにすいません。現在使用しているパワコンが過積載対応が難しいパワコンのため、大してパネルを増やせないのです。150%程度にするには4台のパワコンを交換しなければと言う事です。

      現在の契約も40円ですが変更時に抑制契約とされたので、出力の増が伴わないパネルの増設でも抑制対応パワコンの設置が強制される場合があるので注意が必要です。

  2. 名前:fujii 投稿日:2017/07/21(金) 18:20:28 ID:3afa8b5ce 返信

    ちなみにパワコンはどこのメーカーのものでしょうか。あと、変更時に抑制契約とされたというのは、みなし認定時ということでしょうか。だとしたら、パネル増設申請時に抑制協力することをチェックさせられるけど、全ての設備が、既に抑制契約させられてるので、関係ないってことですよね。増設申請時に、この抑制協力の項目に違和感があったのですが、ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

    • 名前:HP管理人 投稿日:2017/07/21(金) 21:52:38 ID:a3aed5e9b 返信

      パワコンはシャープ(田淵OEM)×2台、田淵×2台です。

      増設が自由だった頃に増設した際に抑制契約となってしまいました。おそらく変更契約を締結するのであれば抑制が条件に入ってくると思われます。パネルのみの増設が変更契約なのかは電力会社から確認しなければわかりません。東北電力と九州電力は違う可能性もあるし、抑制なしの東京電力の場合は関係ないのではと思います。

      40円の抑制なしが失われたのがチョット悔しい気もしますが、当面抑制はないと思っていますので気にはしていません。