太陽光発電所のグランドカバープランツ

スポンサーリンク

グランドカバーとしてクローバーの種を蒔いて、丁度一年経過しました。

ホワイトクローバーによるグランドカバー
ホワイトクローバーでグランドカバー 今年の4/13日に近所のホームセンターで子袋でホワイトクローバーの種(250円ぐらい)が売っていたので、自宅前に増設した太陽光設備の周辺に蒔いてみました。 ちょうど雨が降る直前を狙って軽く土を掘り...

夏と秋に伸びて範囲を広げたので、殆どの部分をカバーしてくれました。

昨年の秋の時点で、ある程度雑草を抑えたので元々の状態より管理が楽でしたので今年も期待したいと思います。

ホワイトクローバーのその後
今年の春にホワイトクローバーの種を蒔きましたが、雨が降る前日に蒔いたためと、多少土を掛けたので順調に育っています。しかしながら、クローバーの間から雑草がちらほらと育ってしまうので、週に一度ぐらいの割合で雑草を除去しています。今年は初年度のた...
グランドカバープランツを刈り込んでみる
グランドカバーのクローバーを刈込み 結局、モジャモジャのクローバーを見ていると、無性に刈込みたくなりまして、短くカットすることにしました。太陽光の盛土(無料)のため色々な大きさの石が混ざっている土のため、普段草刈機に装着しているチップソー...

4/2の状態

4/7の状態

4/9の状態

いい感じ♪

ほとんどのグランドカバーは完全に手入れ不要ではないので、ある程度手入れが楽になる事と景観が良くなれば十分と考えています。

コメント