日本最大級の太陽光発電所 六ヶ所村のユーラス六ヶ所ソーラパーク

日本最大級の太陽光発電所

現時点で日本最大級の太陽光発電所を道路から勝手に見学してきました。
青森県の六ヶ所村はこのメガソーラー以外にも建設中の70MW級のメガソーラーがあり人口一人当たりの再生可能エネ発電量は全国トップではないでしょうか?さらに稼働中の風力発電設備や国家石油備蓄基地も隣接しており、現在では事業計画すら怪しくなってきた日本原燃の再処理工場も近くにあります。
日本の原子力関連企業や大手ゼネコンの事務所等が点在する六ヶ所村ですが、原子力関連施設の誘致する前は、日本のチベットとも言われる地域でした。現在はそれらの企業に占拠されているのではと思ってしまいます。六ヶ所村で暮す方々は間接間接的にはすべてエネルギー関連企業の恩恵に与る方なので全ての村民が金銭的に支配されているようなものです。六ヶ所村には原子力や風力、太陽光発電関連企業を批判する方は暮らせないのでしょう。

ユーラス六ヶ所ソーラーパーク

豊田通商株式会社60%、東京電力40%出資の株式会社ユーラスエナジーホールディングスで開発している
施工:清水建設株式会社
○千歳平北地区
パネル:サンパワー製 シリコン系単結晶(出力327Wパネルを30万2000枚)
○鷹架地区
パネル:三菱電機製 シリコン系単結晶(出力261Wパネルを21万1000枚)
発電出力:148MW(パネル容量)
総事業費:490億円
パネル角度:15度ぐらいか?(近寄れないので測定不能)
今現在操業している太陽光発電所では日本最大級
感想
とにかくデカイ! 「やませ」という霧が多い地域だが大丈夫だろうか?
雪もそれなりに降る地域のためちょっと心配してしまいます。
大間原発、東通原発のためにスーパーグリッド送電線を敷設したが(たぶん)風力と太陽光分も東京電力に送電できるといいよね。
iphoneのパノラマ機能で撮影 (鷹架地区)

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク