太陽光発電設備の申告 eTAXソフトとeTaxWEB

自営業の方や住宅を取得された方や、多額の医療費を支払った方等は確定申告をするわけですが、eTaxにはeTaxWEB版とeTaxソフトがあります。以前に良く分からないままeTaxソフトをダウンロードして確定申告を作成しましたが、最初に提出する帳票を選択しなければいけません・・・。申告をする時点で医療費控除や配当、住宅借入金控除等の必要な書類が何かを理解していなければいけない仕様のソフトでした。税理士じゃ無いのに申告書を作成する時点で全ての提出する書類を事前に選択出来るはずはありません。
私は医療費控除の件数?や株式等の繰損の入力で大変でしたが各帳票間で整合性のチェックを行う部分と、行われないものがあるようなのですが、申告書の入力完成時にeTaxソフトのチェックされますが、チェック漏れなのか帳票間で金額が違うものが合ったようで、数日後に職場に電話で問い合わせがありました・・・。「税務署から電話です。」非常に気まずい感じがしました。最終的に帳票間の金額の確認をしない私が悪いのですが、多額の予算を使って国税庁が構築したシステムがチェックする部分としない部分があるのが驚きでした。
それと、eTaxソフトにはメッセージボックス機能があるので申告書を送信してからの数日間は不具合があればメッセージが来るのかと確認していましたが、結局は職場に電話で確認されたということでした。
申告はお早めに!
一般の方はeTaxWEBで十分!(一般の方とはどんな方ですかとは質問しないでください。)
還付は1円たりとも無駄にしない!
確定申告はこれからの方も沢山いると思いますので、全力で申告しましょう!

ブログランキング
太陽光関連の情報満載です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
amazon
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク